未分類

しぶんぎ座流星群

どうも、ボルサリーノです。

今回はしぶんぎ座流星群について紹介いたします!

前回はマサキ珈琲についてでした。
(この記事の下方にリンクがあります^^)

2016年ももう終了ですね、みなさんにとってはどんな年でしたでしょうか?

世間では浮気とか薬物とか、心から楽しめないニュースばかりで

個人的にはしょーーもない年だったなぁなんて思ったりしています。笑

来年は明るいニュースがすこしでも増えたらいいなと願っています。

そう思って明るいニュースを探していて見つけたのが今回の記事、

「しぶんぎ座流星群」のお話です。

なんと、新年早々1月3日に流星群がくるらしいです!!

縁起の良い流星群なのですね~

といっても「しぶんぎ座流星群とはなんぞ?」という方もいらっしゃると思います。

正直、私もそうです笑

調べたところ、しぶんぎ座流星群は年間の三大流星群のひとつであり、

毎年1月3日ごろに活動がもっとも活発になる(このタイミングを極大と言います)そうです。

今年に関しては1月3日の23時が極大の予想だそうです。

他の三大流星群は8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群で

こちら二つは比較的安定して観測できますが、

しぶんぎ座流星群は活動が活発な期間が数時間と短い上に、

流星の出現数が年によって変化することで知られています。

今年は一時間に最大35個、流星群があるそうですね。

単純計算だと2分に一回みれる、期待が高まりますね!

また、しぶんぎ座は昔に呼ばれていた名前であって、

現在はりゅう座に取り込まれているとのことです。

うしかい座とりゅう座の境界付近を放射点(流星群が放射状に飛び出してくる天球上の一点)として出現するそうです。

新年早々、流れ星に願いを伝えて、

良いスタートを切りましょう!!^^

今回もご愛読ありがとうございました!

関連記事

  1. 未分類

    大阪の地下鉄、御堂筋線「西中島南方」

    どうも!ボルサリーノです!今回は西中島南方駅(にしなかじまみな…

  2. 未分類

    「ズートピア」アカデミー賞受賞、監督はバイロン・ハワードとリッチ・ムーア

    どうも!今年もまたアカデミー賞が発表されましたね。ということで…

  3. 未分類

    スマホで暇つぶししたい人必見

    どうも!ボルです!今日はアプリソムリエの今井安紀さんについて書…

  4. 未分類

    お正月の常識!

    どうも、ボルサリーノです!お正月なので、「そもそもお正月とは何なの…

  5. 未分類

    小栗旬の謝罪

    どうも、ボルサリーノです!前回の記事では、逃げ恥が大人気の理由…

  6. ニュース

    竜巻注意報

    今日は神奈川県あたりで竜巻注意報が出ましたね。小学生のとき、校庭い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP