未分類

お正月の常識!

どうも、ボルサリーノです!

お正月なので、「そもそもお正月とは何なのか?」と気になり、少し調べてみました。

前回の投稿はガキ使の撮影についてでした、ページの下方にリンクがあります^^

 

早速ですがみなさん、お正月って何のためにあるかご存知ですか?

 

実は歳神様という神様をお迎えする行事なのです。

 

歳神様…、初耳です…。

ということでまずは歳神様について触れますね!笑

 

歳神様とは、家々に一年の実りと幸せをもたらすために高い山から現れるそう。

また、年神様の表記でも問題はないそう。

 

現れてくださる理由は二つ。

  1. 農作物の実りを約束してくださる。
  2. 子孫繁栄を見守ってくださる。
 

まず1について。

歳神様の一文字目「とし」は、穀物(特に稲)の実りを約束してくれるという意味だそうです。

そのため、稲の神とも呼ばれているそうです。

 

次、2について。

子孫繁栄のために、ご先祖様が歳神様となって帰ってくるということもあるそうです。

 

 

そして、調べていて興味深かったことは、

お正月の名物がこの歳神様を中心に出来上がったものばかりだということです。

 

鏡餅御節は歳神様へのお供え物として、

門松は歳神様が家々にたどり着くための目印として、

あけましておめでとうございますは歳神様を迎えることを喜ぶため、

 

また、門松や鏡餅は歳神様の御神体であるともされています。

お年玉は昔はお金ではなくお餅だったことも、

鏡餅が御神体だからということで納得できますね。

 

ちなみに、はまはげは歳神様が具現化した姿だそう。

 

 

調べてみると勉強になることばかりでした。

外国では日本ほど年末年始を祝うことはないそうなので、

このように日本の文化を伝えることができるとかっこいいですね!笑

 

今回もご愛読、ありがとうございました^^

 

 

関連記事

  1. 未分類

    ステーキのどん、ハンバーグ食べ放題!楽しむポイントまとめ。

    どうも!ぼるおです!今回はステーキのどんでハンバーグ食べ放題を…

  2. 未分類

    大阪の地下鉄、御堂筋線「西中島南方」

    どうも!ボルサリーノです!今回は西中島南方駅(にしなかじまみな…

  3. 未分類

    しぶんぎ座流星群

    どうも、ボルサリーノです。今回はしぶんぎ座流星群について紹介い…

  4. 未分類

    魔法少女まどか☆マギカ

    どうも、ボルサリーノです!今日はアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」…

  5. 未分類

    小栗旬の謝罪

    どうも、ボルサリーノです!前回の記事では、逃げ恥が大人気の理由…

  6. 未分類

    戦国・ザ・リアル

    どうも!先日は戦国・ザ・リアルを観て来ましたので、感想や注意点…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP