ダンス

ダンス初心者・未経験者なら、入門クラスのレッスンがおすすめ。

この記事の所要時間:5分

今回は初心者のレッスン選びについて書きます。

「ダンスって気軽に習えるんだそう!」と思ってくれれば嬉しいです。

 

 

 



 

レッスン基本情報

 

大体1レッスン2000円前後、1コマ90分くらい、平日の夕方くらいから遅ければ21時スタートだったりですね。

体験とか入門クラスだと1000円くらいで60分だったりしますが初めてのときはそれでも理解力・体力的にキャパオーバーだったりすると思います。

ちなみに先生は基本的に明るい人、面白い人が多いと思います。

また、体験しに行こうと思った日に休講なんてオチがあるので、事前に「○月○日に△△さんのレッスンを体験したいのですが休講とかはないですか?」とスタジオに確認しておきましょう。

休講ではなさそうにしても発表会の練習だったりするとレッスンは受けられないこともあります、行き損がないように注意してください。

僕は和歌山から大阪のスタジオまで1時間半かけて行ったのに休講だったという苦い思い出があります(笑)

 

どのレッスンにいけば良いか?

 

本当のホントに未経験なら「入門」のクラス、もし存在するなら「超入門」ですね。

インストラクターは自分の好きな人でオッケーです。むしろ好きじゃないダンサーのを受けても仕方ないかも。

というのも、初めて習ったインストラクターの体の使い方が自分のダンスのベースになりやすいからです。

事前にyoutubeで確認して「かっこいい!こんなダンスをしたい!」と思ったらレッスンに行ってみましょう!

 

一応、レッスンの難易度は超入門→入門→初級→中級→上級で難しくなります。

入門だと一見難しそうな技も一つ一つ丁寧に説明しながら教えてくれますし、未経験の人が多いので話しかけやすい雰囲気です。

ジャンルによっては主婦っぽい人や中年のおじさんがいたりもしますので参加しやすい雰囲気だと思います。

 

ちなみにですが、スタジオによっては上級よりも難しい鬼級というのもあります。どんな世界かはしりませんが…(笑)

また、難易度が上がればレッスン中の動き自体も難しくなりますが、一番実感するのはインストラクターからの説明が少なくなることかなと思います。

といっても初級までなら割と丁寧に教えてくださる印象です。

もしレッスン中、みんなは出来ているのに自分だけできない動きがあっても、先生はしっかり見てくれていてちゃんと教えてくださいます。

心配はいらないですよ!

 

レッスンが終わったら

 

インストラクターにちゃんとお礼を言いましょう!人としての基本ですね(笑)

レッスンのことでわからなかったことがあったらその時に聞いてもオッケーです。

コツや技名の由来など、レッスン中には教えてくれなかったことまで話してくれたりもします。

 

家に帰ったら復習したり、気づいたことをメモしておいたり、それを確認しながら練習すれば上達間違いなしです。

一日にドカッと練習するより、そこそこの量を毎日反復するほうが体に定着しやすいので良いと思います。

 

 

 

 

ps:スタジオの入会金

 

通いたくなったら入会金がネックになることがあります。(特にお金のない大学生、私もその一人でした…)

高いところだと10000円くらい要ることもありますからね。

そんなときは2つの手段があります。

・入会金が要らないところを選ぶ

・入会金無料の時期を狙う

 

入会金が要らないところだと、関西では大阪のA-shや同じ系列のcool

また、同じく大阪の茨木市にあるBOOM(こちらは年会費はかかるみたいです:2017年11月確認)とかですね。

 

入会金無料の時期を狙うなら4月とか、そのスタジオの発表会直後

DANCE DELIGHT(ダンスディライト)のような大きなイベントがある時期だったりですね。

 

スタジオで特別ワークショップ(有名なダンサーがその日だけ特別レッスンをしてくれるイベント)や、

スタジオ主催のイベントがあるときに入会したらタダに近い割引キャンペーンをしているときもあります。

具体例ですと、数年前ですが、大阪の京橋にあるキャレスでは「ダンスディライト見た!」と受付で言うだけで入会金無料でした。

(その数日後、交通違反で罰金8000円払ったので実質2000円得しただけでしたが泣)

ワークショップのパターンだと、大阪の心斎橋にあるAlleyoopでGoGo Brothersのワークショップのときに割引か無料かがあったと思います。

 

大きなイベントがあると有名なダンサーがくる

→スタジオがWSなどで呼ぶ

→WSで儲けられるので入会金をサービスする。という流れでしょうか。

 

まぁ、いずれの場合も、スタジオの運営方針が変わっているかもしれません。

ご自分でも下調べをしてくださったほうが絶対良いと思います。

 

ps②:お金がないけど受けたいとき

 

複数のスタジオで週に何回もレッスンを持っている先生であれば、全てのスタジオで体験レッスンを受ければ良いと思います。

体験だけならば入会金は要りませんし、少し割安でレッスンを受けられます。

受けていくうちに「あれ?自分がしたいダンスと少し違うかも?」と思えば別の先生にしてみたりもできますしね。

ちなみに、先生達は生徒がどんな先生のレッスンを受けようと基本的に気にしないと思います。

なので、「○○先生のところに通い始めたから××先生のところに行くのは悪いな…。」なんて変に真面目にならなくて良いです(笑)

 

まとめ

 

初めてレッスンを受けるなら、好きなダンサー&(超)入門クラス、この二点が超絶オススメです。

入会金がかかってもこの二つを優先すれば、イケてるダンサーになれるはずです!

何かご質問があれば気軽にコメントしてください♪

ありがとうございましたー!^^

 
3分でサクッと読めます
趣味(ダンス)を始めて人生楽しくなった理由4つ
 

 

関連記事

  1. ダンス

    【ダンスバトル】ジャッジしてきました!着眼点・気づき6個くらいシェアします。

    この記事の所要時間:4分半どうも、心一です。最近さっぶいで…

  2. ダンス

    ダンス初心者が上手くなるコツ。

    今日は初めてのダンス記事を書きます!ストリートダンス初心者の人…

  3. ダンス

    趣味(ダンス)を始めて人生楽しくなった理由4つ

    この記事の所要時間:約3分どうも!今日はダンスを始めてよかったこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP