ダンス

趣味(ダンス)を始めて人生楽しくなった理由4つ

この記事の所要時間:約3分

どうも!今日はダンスを始めてよかったことを書いていきます。

これを読んで「ダンスしてみたい!」、「趣味始めようかな」と思う人が増えたら嬉しいです!^^

 

 



 

運動不足が解消された

 

お察しの通り、体をけっこう動かしますので痩せやすいです(笑)

ちなみに僕はLock、Soul、Waackをしているのですが、特にLockのときの汗は尋常じゃないです。

それに体一つあればできるという手軽さもあります。

音楽を聴くだけで頭の中で踊ることもできますしね(笑)

 

自信がついた

 

僕の場合、これが一番大きいですね。

ダンスを始めるまでは自分に自信がないタイプだったのですが、

練習して、ショーをして、自分の動きを動画で確認して、カッコよくなるために改善して、また人前で踊る。

気づけばこんなPDCAを回していて、「かっこいい!」と言ってくれる人が少しずつ増えて自信が生まれました。

「ダンスって難しそうやったけど、自分にもカッコイイ動きができつつあるんかな」なんて思えてきて、

自分に可能性を感じれたという気持ちです。

 

そして、自信がつくとポジティブな思考ができるようになりました。

全くの別分野でも「ダンスのときみたいに頑張ればできるんじゃないか?」とか、

良い意味で調子に乗ることができるようになりました。

 

人とのつながりができやすくなった

 

自己紹介や初対面の会話で「ダンスしてます」といえば大体の人が驚いてくれて話のネタができます。

僕の場合は理系ですし、外見がおとなしそうなのでギャップが効いてるためかもしれませんが(笑)

それゆえに「面白いヤツ」と思われたり、ある意味キャラが立って話しかけられることが多くなるのかもしれません。

 

あとは自然と礼儀正しい振る舞いが鍛えられただと思います。

ダンサーと礼儀正しさって離れているような気がしますよね。

でも実は、ダンサーは礼儀正しい人が多いです。

ダンサーは社会的にガラが悪いという印象をもたれがちですし、

嫌な印象を持たれると踊れる場所がなくなっていく、自分のダンスを見てくれる人がいなくなる。

そうなると踊ることを許してくれている場所や、自分のダンスが好きと言ってくれる人への感謝の気持ちが表しきれない。

本題に戻ると、ダンスでギャップ礼儀正しさが身について人に興味を持ってもらいやすくなったと思います。

 

 

物事の上達への思考力・洞察力がついた

 

少し調子に乗ったタイトルで恐れ入ります…(笑)

「カッコよくなるために改善していく」のに考えることは不可欠です。

そしてやっぱり、考えることはダンスに限らず研究とか仕事とか色んな分野に通じると気づかされました。

 

個人的に、上達に必要な考え方の基本は、良い例と自分を比較することだと思います。

「なんであの人はかっこいいのか?どこからあんなクールな感じが出てるのか?少しうつむく感じがクールなのか?」とか、

そこで自分を比較してみると、「何かかっこよくない、動きに抑揚がないからかな?そういえば腕・脚の軌道が汚い気もする、シルエットもかっこよくないな…」とか、

かっこいいダンスをしようと思うと、理想と現実のギャップを埋めるにはどうしたら良いかを考えるようになります。

 

ちなみにダンス以外の具体例だと、研究のときは、

「なんでこの前はうまくできたのに今回は失敗したのか?上手くいった時と何が違うのか?」

「先生は何で理論を立てるのが上手いのか?自分とは視点がどうちがうのか?」

仕事のときは、

「なんで同僚は仕事が速いのか?自分と違う点はどこか?何か別のことでカバーできる部分はないか?あの人になくて自分にあるものは何か?」

「他社の売り上げが高い理由は何か?一社員としてできることはなにか?少しの工夫で大きな影響をだせないか?何で他の社員は危機感がないのか?(笑)」

などなど、下手をすれば真面目すぎる感じになってしまいますが、こんな具合に考える癖がついたと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

痩せる以外はダンスに限った話ではなかったように思います(笑)

・自分が難しそうだと思うこと

できたらカッコイイだろうなと思うこと

・自分の見た目とはギャップのあること

こういう習い事や趣味にトライするとさらに楽しい生活になるかもしれませんね。

読んでくださってありがとうございました!

 

 


関連記事

  1. 人間関係

    仕事が嫌なとき、やる気でない、辞めたい、ネガティブでいっぱいときの対処法6選

    どうも、心一です!今回は仕事をしてると業務が辛かったり、上司や…

  2. 仕事

    CRO企業CRA職は激務を覚悟したほうが良い理由と、乗り越えるためのスキル7つ

    どうも、心一です!CRO業界のCRA職を目指す人にむけて書…

  3. 仕事

    看護師になりたい女子は必見!もはや男子も読むべき!「ナースときどき女子」とは

    この記事の所要時間:3分どうも!看護師になりたい人はこのサ…

  4. ダンス

    ダンス初心者・未経験者なら、入門クラスのレッスンがおすすめ。

    この記事の所要時間:5分今回は初心者のレッスン選びについて書きます…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP