生活

日記のメリット3つ。

今日は日記をつけていて良かったことを書いていきます!

「充実した日々を送りたい」

「何となく目標もなく生きている今が嫌」

「達成したい目標がある」

そんな意識高い目な人たちにオススメかなと思っています。

また、最後には毎日書くのがめんどくさくて三日坊主とか二日坊主になる人のためにも続けられるようにコツも書いていきますね。

 



 



 

現状を把握でき、危機感が湧く

 

私の場合、平日ではその日が就業して何日目かを書くようにしています。

「もうすぐ40日かー」とか思うと「そろそろあの仕事は一人前にできないとな」なんて思ったりして危機感が湧きます。

仕事に限らず、英語の勉強とか将来やりたい仕事の勉強とかもしているなら良い現状把握ができるんじゃないでしょうか。

 

昔に感じたことを振り返ることができる

 

例えば私の場合は、少し勢いで転職してしまったことを後悔しかけた時に日記が役立ちました。

転職するか迷っていた当時の日記には「仕事でいやだと思うこと」だったり「やりたい仕事について」が書かれていたりしました。

すると、後悔している今には忘れていた前職のいやなところと現職の良いところを再確認できました。

逆に前職の良いところと現職のいやなところも良く理解できたので日記はこれからの人生の進み方を手助けしてくれるんだなぁと感じました。

 

その日が充実していたか分かる

 

その日の出来事が可視化されます。

自分などんな気持ちでその日をすごしたか、どれだけ意味があると思えることをしたか。

良いことをしたと思える日が続けばそれで良し。なんか良くないなと思うならどこが原因かもすぐ考えることができます。

 

続けるコツ

 
  1. 枕元にノートとペンを常備しておく
  2. 数分~5分以内で書く
  3. その日あったこと、思ったことを書く
  4. めんどくさかったら1行でいい(笑)
 

めんどくさくなって「今日はも~いっか!」となるときって「大体は手間がかかる」ことが原因だと思います。

なので最初のうちは徹底的に軽い作業だと頭に刷り込みましょう。

続けているうちに習慣化されればgoodです!

 

以上です、ありがとうございました!

 

 



 

関連記事

  1. 人間関係

    【結婚式の余興準備】ダンスを出し物にする時の準備方法!

    どうも!心一です。今回、親友が結婚して余興の準備をしたので、実…

  2. 仕事

    看護師になりたい女子は必見!もはや男子も読むべき!「ナースときどき女子」とは

    この記事の所要時間:3分どうも!看護師になりたい人はこのサ…

  3. 健康

    何をするにも目がヤバイ!PCによる目の疲れを軽減する3つの道具について。

    どんな仕事でもほとんどPC画面をみることになりますよね。目って…

  4. 生活

    【大学が遠い】平日にバイトできない学生ができるお金稼ぎの方法5つを紹介

    どうも、心一です!この記事は通学時間が長い大学生のために、お小…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP