読書

【感想】金持ち父さん貧乏父さんを読んでみた。

ベストセラーと呼ばれているのと、賛否両論あるとも聞いていたので読んでみました。

年頃や職業的にもお金は欲しいので(^^;

 

 



 

ド結論:金持ちになる方法は?

 

1、資産(収入を増やすもの)を買う

2、自分のビジネスを持つ

3、負債(支出を増やすもの)を買わない

4、ある程度金持ちになったら税金は「自分の会社」でカットする

ド直球でいうとこんなところだと思います。
 

 

 

 

読んでいて気持ちが良かった

 

金持ち父さんと貧乏父さんの考え方を比較して話が進むので、答えがポンポンでてきて面白いです。

読み始めて1~2時間で気づけば100p読んでいました(笑)

それでもだんだん、冗長的というか、少し回りくどい表現が増えてくる実感もありましたが我慢できないほどではないです。

お金に対する基本的な考え方を学ぶには良い本だと思います。

 

お金に対する基本的な考え方とは

 

まず、「収入」と「支出」があって、それとは別に「資産」と「負債」という考え方が挙げられていました。

収入と支出は分かっていても「資産」と「負債」って、こう、ピンとくる人は多くないんじゃないでしょうか。

簡単に言うと、こんな感じらしいです。

「資産」⇒「収入」を増やす(例)株、不動産

「負債」⇒「支出」を増やす(例)住宅ローン、車のローン

 

そして金持ち父さんの言葉は、この通り。

金持ちは資産を手にいれ、中流は負債を資産と思い込む

 

論理はかなりシンプルですね。

なので「資産」と「負債」を見抜くことが大事とのことでした。

 

会社で働くことはオーナーを金持ちにしているだけ

 

「いい大学に入って、良い職に就いて、一生懸命に働いてたくさんお金を稼ぐ。」当たり前ですよね?

でも、金持ち父さんは「会社で頑張ってもその会社のオーナーがお金持ちになるだけ」と言います。

そこで自分のビジネスを持てということですね。

 

とは言っても、まずは自分の生活を維持することから

 

これは投資上級編でチラ読みしたことなのですが、まずは従業員として働いて、生活できるレベルは維持しろとのこと。

そして稼いだ収入から資産を買うってことですね。

また、雇われて働く際には「その仕事で何を学べるか」を重視したほうが良いとのこと。

ロバート・キヨサキさんは営業力が大事だと思ったとのことで、営業研修がしっかりしているゼロックス社に入社、そこでプリンターを売りまくったとのことでした。

 

最後のほうでよく見かけた文章

 

とにかく行動だ!的な言葉が多かったと思います。

僕個人的にも思うことだからよく目に付いたというか、勝手に連想しただけかもしれませんが(笑)

でも、実際に行動して失敗しないと学びは薄いですし、何もしないと金持ちにはずっとなれずじまいなのは納得です。

 

まとめ①これを読んでどうしようか

 

お金がなくてもすぐ始められるとしたら今の家計を見直す(負債がないか見直す)株式投資(資産を増やす)でしょうか。

株式投資だと、最悪のパターンでも投資に使った額以上に損はしないようなので無くなっても問題がない範囲でやるのは大丈夫そうですし。

ただ、証券会社の営業が進めてくるような銘柄はダメみたいですね、不動産しかり。

まぁ、株式投資にしても初心者はどうしたらよいかとかしっかり調べとかないとですね。

あとはこうやってブログを書いて収益につなげる(自分のビジネスを持つ)とかでしょうか。

維持費はかかりますが、数ヶ月で数千円ですからね。

お金と度胸があれば不動産が儲かるのかなと思いますが、よく分かっていないし扱う額が大きいので恐怖心が半端じゃない(笑)

やるならしっかり調べてからですね。

 

まとめ②賛否両論の理由を考えてみる

 

早い話、アムウェイが引用するみたいですね、また、ネットビジネスの勧誘などにも使われるらしいです。

あとは本に出てくる金持ち父さんとその息子は自在しないのだとか。

でも実際にロバート・キヨサキさんが集めた知識が詰まっていて、本を読んでみて勉強になったことは多くあります。

大損しない程度に実戦できることをしていこうと思います。
 

 

今回は以上です、ありがとうございました!

 

 

関連記事

  1. 仕事

    【20代は”残業”するな】成果をあげるための思考を学べる刺激的な一冊。

    今回は山口周氏の著書、「トップ1%に上り詰めたいなら、20代は"残業"…

  2. 読書

    【書評】仕事をやめると、道はひらく。会社を辞めたい人必見です!

    どうも、ご無沙汰です。心一です。最近また転職して少しバタバタし…

  3. 読書

    【小林昌裕さん】サラリーマンが億単位の資産を作りたいなら読むべき本2冊紹介します!

    どうも!心一です。今回は小林昌裕さんの著書2冊を読みま…

  4. 仕事

    CRA職は第三種のスキルの宝庫かも、と思った理由6つ。

    どうも、心一です!今回の記事では「20代は”残業”するな」…

  5. 読書

    【エッセンシャル思考】感想:向上心のある人、リーダーになりたい人、活躍したい人向け。

    どうも、今回は「エッセンシャル思考」の読書感想文を書きます。日…

  6. 読書

    【生涯投資家】20代より若い人にオススメ!社会を良くするために熱く戦った投資家のお話

    どうも!心一です。今回は「生涯投資家」の書評をぺらっと書き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP