仮想通貨

【仮想通貨購入】初心者が抑えるべき常識レベルな面白いポイント&注意点

どうも、心一です!

今回は仮想通貨を買ってみた話を書きます。

始め方とかは他のサイトで詳しく書かれてるんでそちらを参照ください。

この記事ではビギナー目線で何が面白いかとか、注意点とか書こうと思います。

お金のない大学生でもできると思いました。

 



 

おもしろいポイント

変化が多い

まだまだ発展途上なので相場の変動がよくあります。

まぁ、変動一つ一つが大きいわけじゃなくて、

変化の回数が多いって感じですね。

だいたい数時間で変化するので、朝・昼・晩で変わってることもザラです。

 

話のネタになる

仮想通貨を買う人って、「一発あてて億り人になりたい」というアングラな野望を抱いてることが多いです。

なので、興味がある人はとても話を聞いてくれるし、以前より仲良くなれたりします。

あとは最近話題になってるので、皆がそれぞれ意見を持ってたりするんですよね。

「何年前に買っといたらな~!」という後悔の意見や、

「今からでも買いたいけど乗り遅れた感じがする(笑)」とか

「目に見えんのはやっぱ信用できんな」みたいに、

中には「草コインかいてぇ!」とかマニアックな人もいます(笑)

こんな感じで意見を出しあったりしてるうちに互いのことを知って仲良くなる、みたいな。

それなりに興味はあるけど買ってない人ばかりなので、

「仮想通貨かいました」って言うとけっこう驚かれます。

 

草コインに夢がある

突然ですが草コインって知ってますか?

仮想通貨のトップはビットコイン、それ以外の準大手的なコインはアルトコイン、

そしてぜんぜん注目されてない1コイン数円以下のコインが草コインです。

メリット

・1コイン激安なので小額でけっこうな量を買える

・変動が頻繁に、それも2倍とか3倍になる(逆もあり!)

所謂、一攫千金を狙えるので注目されています。

僕も最近になってようやくXPという草コインを買いました(100円分ですが笑)

それでも3900枚買えたのでいかに安いかお分かりいただけたかと思います。

デメリット

・上がり下がりがほぼ予想できないので投資ではなくほぼギャンブル

・実は詐欺コインの可能性がある

どちらの場合も草コインに変換した分(元手)のお金がなくなるという危険ですね。

なので、買う場合は余剰資金でするのが鉄則です。

激安なんで10000円か5000円もあればそれなりに買えますけどね、その気になれば大学生でも買えます。

 

これらを踏まえた上で「草コインやべー!ほしい!」

「飲み代我慢して草コイン買ったほうが賢いな」

「宝くじ買うくらいなら草コインにつっこむわ!」

って人はまず最初にBitcoinを手に入れましょう。

理由は草コインは日本円で買えないからです。

手順としては、

1、取引所(bitFlyercoincheckなど)にて日本円でBitcoinを買う

2、草コインを取り扱っている取引所(coinexchangeなど)にBitcoinや他のアルトコインを入れる

3、入れた仮想通貨で草コインを買う

(4、買った草コインをウォレットに入れる)

という流れなので、日本円をBitcoinなどに替えるというワンクッションが必要になります。

 

初めて仮想通貨を買うならcoincheckが初心者にはオススメだと思います。

(理由)
  • 見やすくて使いやすい。
  • メジャーな取引所でありながらアルトコインの数が多い
投資目的で仮想通貨を始めるなら色んなコインを小額でも持っておくと良いと思います。

毎日の変動を見てて思うのは、ビットコインよりアルトコインのほうが成長しやすい気がするからです。

特にXRP(リップル)やXEM(ネム)なんかが最近スゴイ。

今はバブルなので勝手に価値があがりそうな感じがしますし、応援したいのを持っておくってのもいいんじゃないでしょうか。

 

あとは初心者だと日本企業で大手のbitFlyerが安心かなと思います。

取引開始が登録から4日と他のメジャーな取引所より早いのでその間にチャンスを逃す心配も少ないです。

あと、あまり知られてなさそうなのが、bitFlyerが提携しているサイトで買い物をすると

無料でビットコインがもらえるサービスがあるということ。

ビットコインの価値はまだ定まっていないので、無料でゲットしたコインが数年後に大成長してると嬉しいですよね。

ちなみに提携しているお店はZOZOTOWNや楽天トラベルなど、有名どころがあります。

でも、ビットコインで何かを使うと「利益確定」となって税金の計算が面倒になると思うし、アルトコインの種類を考えるとcoincheckのほうがオススメかなと思います。(2018.1.6追記)

実際僕も友達も、なんだかんだcoincheckに落ち着いています。

GMOコイン、Zaifは手数料が安いのでガンガントレードして儲けたいならコチラが向いているかもです。(ちょっと使いにくいですが)

 

ちなみに、上記の取引所どれもアカウントを作るだけ作って放置でも問題ありません。

もちろん維持費とか初期費用も要らずの完全無料ですし、銀行の口座から勝手に出金されるなんてことももちろんありません。

ただ、取引できるようになるには手続きしてから早くても数日かかります。

「買いたい!」って時にすぐ買える状況にしておくためにも作っといたほうが無難ですね。

 

 

注意点

ついお金を使わないように

始めのころは相場が下がればすぐ買い足してました。

1万円くらいのつもりだったのがすぐに3万使ってましたね…。

バブルとはいえ、まだまだ未知なので注意してください。

 

意外と時間がかかる

取引が開始できるようになるまでとか、ビットコインを草コインにするまでとか、なんだかんだ時間がかかります。

(特にビットコインは送金(ウォレットや取引所に送受信すること)の速度が遅いのもあります。)

価値も変動しやすいので、損しないようにすぐに実行していくくらいが丁度良いと思います。

 

bitFlyercoincheckではクレジットカードでコインをサクッと買えますが、

オススメなのは銀行振り込みだと思います。

クレジットだとすぐ買えるのは良いんですが、買った分は一週間トレードできませんからね。

(長期保有するならいいと思いますが)

銀行振り込みだと入金の翌日まで待つ必要がありますが、

一ヶ月に使う額を決めて、一度に振り込んでしまうとかが良いと思います。

他にはコンビニやネットバンクを使ったクイック入金もありますが手数料が高いです。

bitFlyerだとコンビニ入金で5000円入れたときは手数料で700円くらいかかりました。

今の時期ならそれでも元が返ってくる見込みがあるんでいいんですけどね。(笑)

 

税金問題

儲けたらスゴイ額の税金を払わないといけないみたいなのよく聞きます。

まだちゃんと調べていないですし、大事なことなので皆さん自身の目で調べてください。(笑)

→詳しく書いてくださっているサイト見つけました。(2018年1月6日)

コチラをクリック

要するに仮想通貨で20万以上儲けたら確定申告ってことですかね。

税金の計算がめんどくさいなら、長期投資と割り切って利確はせずコインのままほったらかしも楽な方法ではあるかもしれません。

僕はガチホ最強というのも信じてこの手法です。

一応ですがこちら、国税庁が出した原文です。

仮想通貨の「利益」の定義が書かれています。

 

 

ビビらなくて良い要素

1BTCからしか買えないんじゃないか?

bitFlyerCoincheckも0.001BTCから買えます。

今の最高値が220万くらいなので2200円あれば買えるってことです。

 

元手以上の損をするんじゃないか?

仮想通貨を買うだけなら、最悪元手が0になるだけです。

例だと、1000円を元手に仮想通貨を買う→仮想通貨の価値が下がって0円になる。みたいな。

なので最悪なくなっても良い金額でやるというルールを守れるなら大丈夫です。

 

ただ、先物やFXと呼ばれるものは危ないので気をつけましょう。

ギャンブルの世界だなーと思いました。

 

分からないことだらけじゃないのか?

自分が疑問に思ったことは殆ど誰かがブログで記事にしてます。

ググれば一発で解決しますよ。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか?

結論としてはみんな飲み代節約して買えば良いのにって思ってます。

最悪無くなっても大丈夫な額を入れといたら勝手に価値が上がるかもしれないんですからね。

それに仮想通貨がもし普及したら、便利で今までとは違った面白い社会になりそうじゃないですか?(笑)

世の中の動きに敏感にもなるし、株ほど始めるのが手間でもないので個人的にはオススメです。(その分、税は複雑そうですがw)

ただ、

・先物、FXはやらない

・最悪なくなっても大丈夫な余剰資金

のルールは絶対だと思います。

 

今回は以上です!

ありがとうございました!^^

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP