仕事

【結局】開発職(CRA職)が良いかも、研究か開発かで迷ってる人は参考にしてください。

どうも、心一です。

修士を出た後に新卒でCRA職をして、やっぱ研究を諦められなくて研究の特定派遣になって、研究やってくなら博士は必要だろうと博士進学まで考えるも、またCRA職に転職した話を勝手に書いていきますね。

▼一応分かりやすいように図にしておきます(笑)

バイオ系修士卒

CRA

↓やっぱ研究職が気になる…

研究職の特定派遣に転職


研究で食ってくなら博士進学じゃ!

↓色々考えた挙句

もう一回CRAに転職(今ここです)

 

修士卒で医薬品の仕事にに興味がある人くらいにしかお役に立てないかもと思いますが、興味があればお読みください。

 

 

 

理由①経済面




私の場合はなんとも幸運なことに、学費免除・RA当たれば毎月10万もらえるというなんとも好条件な待遇で博士課程に進学することが可能でした。

 

実家暮らしの予定でしたし、定期代を払う必要があるとは言え学割も効くので生活は充分可能なレベルです。

 

でも私の場合はお付き合いしてる彼女と結婚したいという気持ちもありましたので、その準備を考えると心許ない、というのが結論でした。

 

理由②博士号取得後の勤務地




これを読んでくださってる皆さんは勤務地って気にされたことはありますか?

都会が良い、田舎が良い、地元が良い、どこでも良いと色々ありますが、私は地元(関西)が良いでした。

彼女、家族、仲の良い友達、習いたいダンスの先生、土地柄を考えると圧倒的に関西が良かったんですよね。自分にとって大事なものが関西に密集している感じです。

もっと言えば、大阪市内に気軽に行ける距離じゃないとイヤです。(笑)

しかし、研究者の勤務地は研究者自身に選ぶ余地はほぼありません。
(もちろん、よっぽど腕が良くて知り合いも沢山いて、需要のある分野ならまた別ですが)

 

一応、博士取得後にまた特定派遣の会社に就職して地域限定派遣をするという手もありますが、博士出てまで興味がない派遣先で安い給料で働くのは辛すぎると思いました。

 

 

理由③研究よりしたいことがある




もう、元も子もない理由ですよね(笑)

詳しく話すと、「自分の人生全体においてできる事」(A)という範囲と、「自分の学歴から就ける可能性がある仕事」(B)という範囲をイメージしていただいて。

私にとっての「研究が好きです!」はあくまでB範囲の中での話だったことに気づきました、ということです。

他にB範囲に含まれることだと、例えば薬の開発職、MR職、食品関連の仕事、医療機器関係の仕事、などがあります。

それらの中で興味があるとしたら”研究かな”というくらい、ということです。

 

特定派遣の仕事をしているとき、休みの日に論文読んだり、研究のこと考えたりをしていた時期がありました。

初めのうちは続いていたのですが、そのうちしんどくて続かなくなりました(笑)

でもそうやってやらないでいると次は「論文よまなきゃ…」と焦ってしんどくなりました。

なので、こんなメンタルだと博士とってもしんどいんじゃないかと。

本当に研究が好き(A範囲でも研究が一番好き)なら論文読んだり研究のこと考えるほどに元気になるはずですよね(笑)

 

これくらいのモチベーションで結婚準備も控えた今を研究に賭けるのは良くないなと思いました。

ちなみに私にとってのA範囲でしたいことはというとダンス、彼女との結婚、友達と遊ぶ、ゲームすることです(笑)

 

まとめ




いかがでしたか?

経済面、勤務地、研究へのラブ度(笑)が私がCRAに戻った理由でした。

といっても、いろいろ問題が解消されれば博士進学はするかもしれませんがね、人生なにが起こるかわかりませんし。

逆に、
「お金は少なくても良い!だって研究できれば毎日楽しいもの。」
「勤務地?面白い研究がそこにあるなら何をためらう?」
「この研究で結果を出して世の人々に役立てる、それが俺の使命だ」

これくらい研究に賭ける思いがあればそのまま突き進むべきだと思います。

私の場合は、自分のライフスタイルと「どうせ働くなら薬の発展に役立つ仕事が良い」という気持ちのバランスを取ったら、結果的にCRAに落ち着いたというものです。

進路を考えるにあたり少しでも参考になれば幸いです。

読んでくださってありがとうございました。

 

関連記事

  1. 仕事

    【大学生の進路】学部卒で就活したけど大学院進学に変更した話

    どうも、心一です!最近は就活シーズンということで、自分の大…

  2. 学生向け

    【新社会人向け】クレカで失敗しない自信ある?作成時のリボ設定画面集めました!

    どうも!心一です。先日、うちの親もいつの間にかリボになって…

  3. 仕事

    楽しい人生を送るために、大学生・大学院生のうちにしていれば良かったと後悔していること5選

    どうも!心一です。僕は今社会人になって3年ほどが経ちます。…

  4. 生活

    日記のメリット3つ。

    今日は日記をつけていて良かったことを書いていきます!「充実した…

  5. CRAへの転職

    【未経験からCRAへ転職】オススメの方法は”業界に特化したエージェント”の活用

    どうも、心一です!結局CRA職が良いの記事で書いた通り、特定派…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP