人間関係

仕事が嫌なとき、やる気でない、辞めたい、ネガティブでいっぱいときの対処法6選

どうも、心一です!

今回は仕事をしてると業務が辛かったり、上司や職場の人と合わなかったり、嫌な気分の時ってありますよね。

例え自分が望んだ仕事だとしても、何かのきっかけで嫌になって辞めたくなる時もあると思います。

でも決して自己嫌悪にはならないでください!

生きていれば人間そんなこともあります。

では早速、対処法を紹介していきます!

 

スポンサードリンク

 



 

おすすめ対処法





何がいやか、原因分析

いやな時ってこう、ぼんやりとイヤみたいな感じではないですか?

余裕があれば、そこでもう少し踏み込んで何故かを考えていくと原因が分かると思いますので、心当たりを洗い出してみるのが第一歩かと思います。

ちなみに私の場合、やる気が出ない時は目の前の業務の重要さに気づいていないことが多いです。

こんなことして何になる?みたいな気持ちを無意識に感じているとやる気がでませんね。

 

いっそネガティブに浸りきってみる

ネガティブになってる時はポジティブになれなんて言われても無責任にしか聞こえませんよね。

なので、一旦はどっぷりネガティブに浸かるのも良いと思います。

すると浸かってるうちに何となく機嫌が直ってきたり、いつの間にか考えごとが始まってネガティブが消えてたりするかもしれません(笑)

 

屋上で叫ぶ

もやもやする時は一旦オフィスから出ましょう!

もし屋上に行けるオフィスなら行ってみましょう。

比較的高いところで空が見える場所がいいと思います。

そして度胸があるなら思っきり叫んでやりましょう。

これでもやもやが少しは晴れるはず。

だってビビって「アァ!!」くらいしか言えなかった私でも効果がありましたからね(笑)

それに景色を見るのはストレス解消に効果があるそうです。

画像でもいいみたいなので、ぜひ探してみてください。

 

スポンサードリンク

 

ブログ、SNSに思っていることを吐き出す

今こうして書いているうちに思ったのですが、ブログとかSNSに自分の考えを書くのもアリだと思います。

こうやって体外に吐き出すと、「もう忘れていいもの」って感じがして穏やかな爽快感を味わえます。

それにブログをしている人の場合、記事にするとブログが資産として充実することになるので更にポジティブな気分になれるんじゃないでしょうか。

 

楽しみな予定を思い浮かべる

友達に会う、好きな本が届く、趣味に打ち込めるなど、心の底からテンションが上がるものを普段から予定に入れておきましょう。

割とオーソドックスな手法ですが、心の支えになるものです。

「あと1日さえ我慢すれば友達と飲み会!」

「あと2日さえ我慢すれば休み!」

などなど、あと〇日さえ我慢すれば解放されるって感覚が大事だと思います。

 

会社を辞める計画を立てる

いっそのこと辞めるための計画を立ててしまいましょう。

すごくワクワクしますよ。

僕は勝手に「次のプロジェクトが終わるまでに副業で手取り30万稼ぐ」と決めています。(笑)

こう決めるとさっきの楽しみな事を考えるに繋がりますしね。

あと1年半頑張れば天国!!みたいなモチベーションになります。

それに達成できなくても副業で少しは稼げるようになってるはずなので、今より稼ぎが少ない仕事に変えることだって出来るはずです。

 

まとめ





要は少しでも早くポジティブになることがカギ

ネガティブになってしまう理由って、ある事に対して真面目に考えていることの裏返しでもあると思います。

なので最終的にポジティブになってしまえば、これを読んでくださっている真面目な方々なら、普段通りキッチリ向き合えるはずです。

この記事で紹介した方法を参考にポジティブになってくだされば幸いです。

 

ネガティブはある意味チャンス、しっかりと原因・今後を考えてみましょう

ここまで対処法を書いてみましたが、根本原因を解消しないとまたすぐネガティブになったり、中にはその場しのぎでしかない対処法(屋上で「アァ!!」って言うものとか)もあるので、しっかり原因を追求されるのが良いと思います。

そして、今後についてしっかり考えるなら、本気の本音で考えましょう。

「世間的にも会社は辞められないな…、だから理想ではないけど会社員は続けよう…」とか考えなくていいです。

「好きなときに好きなだけ好きなことをしてても良い人生」を実現するにはどうしたら良いか?を考えて、できる理由を探すのが良いと思います。

これを見つけられたら、今後いやなことがあってもふんばれると思います。

私もそんな魂胆でブログを書いたり、ダンスをしたり、ロボアドバイザー投資をしています。

(でも身の危険が迫るようなブラック企業からは逃げてくださいね…。)

本日は以上です。ありがとうございました!

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. 仕事

    CRA職は第三種のスキルの宝庫かも、と思った理由6つ。

    どうも、心一です。今回の記事では「20代は”残業”するな」とい…

  2. 仕事

    CRO企業CRA職の特徴、メリット・デメリット。

    どうも!今回はCRA職の特徴を書いていきます。【就活】…

  3. 仕事

    看護師になりたい女子は必見!もはや男子も読むべき!「ナースときどき女子」とは

    この記事の所要時間:3分どうも!看護師になりたい人はこのサ…

  4. 仕事

    CRA職が「忙しい」と噂される2つの理由

    どうも!今回はCRAの仕事がハードと言われ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP