【食は命の洗濯】CRAが施設訪問日前に食べちゃいけないもの4つ

公開日: : 最終更新日:2018/11/13 CRA, CRAの実務

スポンサードリンク

 

どうも、心一です。

今回は施設訪問日前にCRAが食べちゃいけないものについて書いていきますね。

なんでこんな記事を書いたかというと、忙しい社会人にとって食事って意外と盲点だったりすると思ったからです。

特にCRAの仕事は社外の方々とのやり取りが多いため、体調不良になると問い合わせに対してすぐにお返事ができなかったり、

訪問予定日をリスケジュールしたりと、関係者にダイレクトに迷惑がかかってしまいます。

つまり、体調管理が直接信頼関係につながるといっても過言ではないわけです。

それではどうぞ!

 



 

食べちゃいけないもの

生肉





最近、鶏の刺身を出しているお店ってけっこうありますよね。

お店で出ているだけあってある一定の基準は満たしているはずなのですが、

僕みたいにお腹が弱い人はあたってしまいます。

鶏は生だとカンピロバクターが潜んでいて、それが数十個でも体内に入ってしまえば、腹痛・下痢・頭痛・発熱の症状がでます。

数十個なので、生肉を触った箸を舐めるだけでも感染の可能性はあります。

そして注意が必要なのが、これらの症状は食後3-4日後に出て、2-3日は症状が続いてしまうことです…。

「また外勤まで日があるし、ちょっとお腹壊しても回復するか」なんて思って食べると大変な目に合いますよ。

また、稀だそうですがギラン・バレー症候群という末梢神経の疾患に繋がったりもします。

(症状についてはオムロンさんのHPで解説されているので、そちらを参照してください^^)
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/174.html

 

鶏の刺身とかはとても美味しいですが、お腹が弱い人間にとってはリスクが大きすぎますね。

 

辛いもの(刺激物)





ここで言うのは唐辛子とかハラペーニョとかのことです。

サムギョプサルとかを頼むと0.5cm間隔で短冊切りにされたのが出てきたりしますよね?

僕はあれを5.6個食べておなかを下し、トイレから離れられなくなりました(笑)

食後5日目でやっと腹痛がなくなってきて、便も水じゃなくなってきたなという印象です。本当につらいですよ(食事中の方すみません)。

ちなみに原因はカプサイシンらしく、これの刺激で胃腸がダメージを受けてしまうそうです。

お医者さんに診てもらうと、胃腸が全然動いていないといわれました。(笑)

今まで辛いものでお腹が痛くなった経験がなかったので完璧に油断していましたが、こんなこともあるので頭の片隅に置いててください。

酷い人だと蕁麻疹も出たりすると聞くので食べ過ぎないように本当に気をつけてください。

 

ニンニク料理





お察しの通り、こちらは体調というよりエチケット的な問題です(笑)

ニンニク自体は体に良いのですが、やはり体臭は大事です。

CRAは施設の人との信頼関係が大事な仕事ですので、

「外勤あるの分かってて前日にニンニク食べてくるなんて…」
「仕事に対してルーズな人かな?」
「くっさ」

なんて思われると不信感を持たれてしまいます。

聞いた話ですが、「モニターの○○さん臭いので担当交代してください」なんていうクレームがあったとも聞きます。
(CRCさんは女性が多いから、匂いに敏感なのかもしれませんが)

人として当たり前なことですが、この仕事は特にそういう当たり前なことが非常に大事な気がします

ニンニクに限らず、他人に不快感を与えそうなことは控えましょう。

 

スポンサードリンク

 

お酒





CRAの人って体力のある人が多い気がするのですが気のせいでしょうか?(笑)

中には平日でも飲みに行く人もいるのでマネできないなと思っています。

まぁ、そういう強い人は置いておいて…、個人的にはやっぱり訪問前はお酒はやめておくべきだと思います。

もしかしたら忙しい時期で、しらない間に疲れがたまっているかもしれません。

そうなると眠りが浅くて疲れがとれなかったり、寝坊してしまったりするリスクがありますし、

お酒を飲んだ次の日って体臭・口臭にも現れたりもします。

このように、お酒は体調・エチケット両方にリスクがありますので、個人的には絶対ダメだと考えています。

「疲れてるときこそほんの一杯」なんて思わずに、疲れているならさっさと寝て外勤に備えましょう(笑)

 

食べる時期にもよる





健康な時なら少し体調を崩しても回復が早かったり、症状がそもそも出なかったりしますが、

少し風邪気味だったりで体調崩し気味なときだと一気にやられますよね。

なので、食べ物にも注意が必要ですが、季節の変わり目や猛暑が続いている時など注意が必要です。

それに自分の疲れ度合いも、案外自分じゃ分からなかったりしますからね…。

特に鶏刺しなんかは原因が菌なので、普段は平気な人でも暑い日だったり疲れが溜まっている時は控えた方が無難だと思います。

個人的には「最近自分いい感じで動けてるなぁ」なんて思ってると思いがけずやられることがあるので注意しています。

 

まとめ





今回はお腹が弱い人向けに書きましたが、要は自分の体質をよく理解して、大事な仕事前は普段食べないものを選ばないことです。

体調を崩すことは仕方の無い側面もありますが、人によっては「おいおい…」と呆れられることもありますからね。

そして何より仕事のリスケジュールは面倒臭いです(笑)

食べ物って油断しがちなので、気をつけていきましょう!

今回は以上です。

ありがとうございました!

 

スポンサードリンク

関連記事

【開発職編】CRA職の仕事内容について。

この記事の所要時間:3分 どうも! 今回の記事では医薬品関連のお仕事の続きとして開発職につい

記事を読む

【新卒の会社選び】CRO大手・中小それぞれのメリットまとめました。注意が必要な会社についても少し触れています。

      どうも、CRAとして働いている心一です。 給料、社風、知名度

記事を読む

医薬品開発職:CRAのお仕事「ヒアリング」とは?

この記事の所要時間:5分 どうも!心一です。 今日はCRAの実際の仕事内容”ヒアリング”とい

記事を読む

【CRO:CRA新卒必見】研修でこそ本気を出すたった1つの理由&主な研修内容5つ

  今回はCRAの研修について書いていきます。 みなさん研修ってどんな

記事を読む

【治験の書類】説明・同意文書って何?実際に使われるまでの流れ・用途についてまとめ

  どうも!CRAブロガーの心一です。 今回は治験の書類シリーズとして

記事を読む

【CRAの書類】治験薬概要書について紹介、CRAになったら3段階で読むべし!

  どうも!心一です。 今回はCRAの仕事に欠かせない書類として、治験

記事を読む

【CRAの書類】治験実施計画書とは?CRAとして読むべきポイント9つ紹介します。

  どうも!心一です。 今回はCRAのお仕事に欠かせない書類、治験実施

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください




  • こんにちは、月島 心一(ツキシマ シンイチ)です。
    ▼このブログはこんなことを書いています☆
    ・医薬品のお仕事
    ・ビジネス書の書評
    ・ストリートダンス
    ・転職のお話…etc
    雑記ブログとしてゆるりと更新しています。
    気になることがあればお気軽にコメントください♪
    ⇒詳しい自己紹介はコチラをどうぞ。

PAGE TOP ↑