CRA

CRO大手4社で迷う時、私ならこの順番で選ぶ話

どうも!心一です。

最近ありがたいことに下記の記事で就活関係のコメントをいただけています。

多くのコメントをもらえてる記事:
【新卒の会社選び】CRO大手・中小それぞれのメリットまとめました。注意が必要な会社についても少し触れています。

私のブログが少しでも誰かの役に立ってると思うと素直に嬉しいので、記事を書くモチベーションになってます(^^)

今回はよくいただく質問、「大手数社から内定を頂いたのですがどこが良いでしょうか?」について紹介させていただきますね。


IQVIA or パレクセル>EPS>シミック

私が新卒ならこういう順番で選びますね。

時間がない人のためにこの記事を要約してしまうと「外資の方が良い経験積みやすいよ〜」です。

CRA未経験者にとって最悪なパターンである「案件がない」っていうのは大手4社ではまずないはずなので、

そもそも自分の好み・フィーリングで選んでも良いとは思いますけどね。

とは言っても、製薬・CRO業界としては日本よりもアメリカの方が時代の先を行っています。

バーチャル治験など業界のトレンドを取り入れるのもやはり外資の方でしたし、アメリカと日本以外に支社があるのも面白いですよね。

なのでCRAとして良い経験を積むとすればIQVIAかパレクセルの方が良いかと。

QとPドッチが団平なのっ?!

IQVIAとパレクセルどっちかえらべぇって言われたら正直困りますが、一般的にはIQVIAかもしれません。

完全に待遇の話ですが、給料はさほど変わりませんし、Qの方が7.5時間勤務、勤務時間中にマッサージを受けられる、社用iPad支給など友人たちに聞いた話ではQの方が手厚い印象でした。

また業界トップなだけあって臨床開発以外の事業もあります、CSOとかね。

パレクセルは臨床開発以外の事業ってないので、Qの方が勉強になるかもしれません。

CRAとして良い経験とは?

私は「良い経験」の定義としては市場価値が上がる経験のことを指しています。

具体的には、こんな感じかなと。
  • グローバル試験
  • がんの試験(CNSもかな?)
  • 多施設の担当
  • 複数プロトコルの兼任
  • 様々なプロジェクトを知る機会がある
一つずつ説明していきますね。

グローバル試験

今はグローバル試験が多いですが、ローカル試験も中にはあります。

シンプルなことを言うとグローバル試験の方がCRAへの負荷が大きい(資料が英語、安全性情報が出る頻度が多いなど)ので、

グローバル試験を経験していればもちろんローカル試験にも対応できます。

どれくらいの英語力が必要かもわかるはずなのでCRAをやっていくなら必要な経験です。

がんの試験

がんの試験は他の疾患よりも格別忙しそうなイメージです。。

既に症状が重かったり、高齢な患者さんが多いため、併用薬・合併症・有害事象も多く、患者さん一人一人の状態を把握するのが難しいと聞きます。

でもこれもがんの試験に耐えれたら他の疾患でもほとんど対応できるようになると思いますw

多施設の担当

正直、施設あたりの症例数や対象疾患などにもよるんですが、平均的には4〜5施設です。

それよりも多く担当を持つことができたらいいですね、具体的には8、9とか持てたらもう…。人格が崩壊す

大手じゃなく中小でもそれくらい担当しようと思えばできるかもしれませんが、まぁ念の為あげさせて頂きました。

複数プロトコルの兼任

大手だと複数のプロジェクトを受注しているのが普通ですが、経験者CRAが少ない都合などがあったり、

同じ治験薬で複数の試験があったりして複数のプロトコル(=試験)を担当するケースがあります。

やはり一本だけを担当しているより、同時に複数担当している方が学びは多いのかなと思います。(一本でもめちゃくちゃ難しい試験であれば話は別です)

ちなみに中小だと、そもそもプロジェクトを受注できていない確率があるので、経験が浅いうちに兼任することはあまりないかと思われます。

様々なプロジェクトを知る機会がある

プロトコルの兼任と少し似ていますが、自分が担当していない試験でも、社内の試験については軽く知ることになります。

世の中にどんな試験があるのか実際に知ることができるため、大手にいると単純に見聞が広がり安いです。

 

スポンサードリンク


余談

リーダー経験も「良い経験」の一つですが大手に新卒で入ると同期、改めライバルの数が多くなるので割愛させていただきました…。

あとはSAE対応も貴重な経験だと思いますが、これは運や対象疾患にもよりますので、大手にいても中小にいても引ける確率はあまり変わらないかもしれません。

個人的には大手CROだと数種類の大手メーカープロジェクトを経験できて各社のSOP(標準業務手順書)を知れるため羨ましいなと思うのですが、まぁ個人的な意見なので参考までに(笑)

外資大手だと全部経験できる確率が多少高くなる

お気づきの通り、もちろん内資大手でも経験できる可能性は十分ありそうですよね?(笑)

でも、人生って短いのでできるだけ早くに良い経験するなら外資じゃないでしょうか。

噂レベルですが、がんの試験は外資大手の方が多いんじゃないかと言う声も聞きますしね。

まとめ〜大手で悩める時点でどこでも活躍できる〜

いろいろ書きましたけど、大手複数から内定をもらえている時点で皆さんかなり優秀ですw

冒頭でも書きましたが、ざっくり回答してしまうと「良い経験できるのは外資の方だよ〜」です。

それに結局自分次第ですからね。

会社に入れても、未経験CRAのうちは社内の人から信頼を得ないとアサインもままなりません。

しっかり研修受けて、良い成績出して、仮配属のプロジェクトではいち早くプロトコルを覚えて、「コイツできるな」と評価されたら何かしら任せてもらえるようになるはずです。

そこから頑張り続けて「この会社で学べることが少なくなってきた、、」となれば転職すればよいだけの話ではないでしょうか。

参考:【CRO:CRA新卒必見】研修でこそ本気を出すたった1つの理由&主な研修内容5つ

参考:【CRA×OJT】ただ付いていくだけじゃなくて、全力で準備して臨むべきな理由4つ

また、理屈では外資の方が良いのはわかるけど、直感ではEPSもしくはシミックが気になる、もしくは好きだと思うなら直感の方を信じてください!

もし無理をして外資に行って辛い思いをしたら「あの時素直に行きたい会社にしておけば…」と後悔することになりますからね。。直感はその人の歴史っていうくらい強い判断軸ですし。

今回は以上です!皆さんがより良い選択をできるようになれば本当に嬉しいです。

ではまた!(^^)

 

スポンサードリンク

関連記事

  1. 仕事

    CRO企業CRA職は激務を覚悟したほうが良い理由と、乗り越えるためのスキル7つ

    どうも、心一です!CRO業界のCRA職を目指す人にむけて書…

  2. CRAへの転職

    【嫌な仕事はやめていい?】第二新卒が転職前に考えるべきこと・把握しておくべきこと

    どうも心一です!今回は転職しようかな~と迷ってる第二新卒(…

  3. CRAへの転職

    【未経験からCRAへ転職】オススメの方法は”業界に特化したエージェント”の活用

    どうも、心一です!結局CRA職が良いの記事で書いた通り、特定派…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP