生活

夢があるなら実家を出ることを考えるべきかも、一人暮らしのメリット・デメリット書いてくぜ!

どうも、アブーです!最近一人暮らしを始めたので改めてメリット・デメリット振り返ってみました。

「社会人にもなったしそろそろ自立しないとなぁ」って迷っている
「俺だっていつかは…!」といつまでも地元でくすぶっている
「職場遠すぎ!て早く一人暮らししたい!」って人
「いや、地元最高だし!!」っていう人
「一人暮らししたいけど転職もしたいな〜」って人

いろんな人の判断を助けられたら幸いです。


一人暮らしで得られるもの、減るもの

何かをするかしないか考えていると色々な考えが出てきてごちゃごちゃになってしまいがちですが、

一人暮らしについては超シンプルに言うと、

得られるものは時間(自分のペース)、減るものは家族との時間&お金です。

私の場合は色々したいことがあってそのために自分磨きが必要なのと、休日も地元ではなく都会で過ごしてたこと、

家族とは長い時間過ごせたし、貯金もさせてもらえたことが一人暮らししようと決断できた理由です。

なので、勤務先が近くてプライベートの時間に自分のしたいことを自分のペースで不満なくできているとか、

まだ家族と一緒にいたい、地元が好き、貯金が心もとないって言う人は無理して一人暮らししないが良いかと思います。

メリット

自分磨きに集中できる

実家って、家族と言えどすぐ話しかけられる距離に人がいるので、少なからずペースを合わせる必要がありますよね。

よくあるのがゲームに集中してたら「ご飯よーー!!」と呼ばれたり、風呂の順番決めたりってやつです。

テキトーにやってることの最中だったら別にいいんですが、もし副業をしている時や何かの練習に集中しきっている時だったら効率は下がってしまいますよね。

まぁそんなこと言っても共同生活ではペースを合わせないといけないです。

その点一人暮らしなら全て自分の思いのままです、全て自己の責任の下行動できますw

よく分からない自信が付く&周囲の目が変わる

自分で稼いで、メシ準備して、洗濯して、掃除して、当たり前ですが自分で自分のことをきっちりやることで自信がつきます。

自分の責任は自分で持てている感じですかね、やっと一人の人としてスタート地点に立ったと言うか(笑)

それで、変わるのは自分の意識だけじゃなくて周りの目も変わりますね。

会社の人からすると「仕事に本腰入れてきたか?」となりますし、異性からは実家暮らしの人よりも生活力があると思われるはずです。

人の目を気にして無理に一人暮らしするのは違うと思いますが、まぁこんな付加効果もあるんだなくらいに思ってください。

友達を呼べる

やっぱ家に友達を呼んでタコパしたり鍋パしたりピザパしたりだらだらアニメ見たりゲームしたりできるって最高ですよね。

小学生の頃みたいな遊び方ができるのは一人暮らしの特権ですし、ボードゲームとかコスプレ大会とか、家があるだけでめっちゃ助かる事って結構あるなと思いました。

あと、社会人になって誰かと会うってなると大体が飲み会になって毎回数千円飛びますよね、

たまには飲みに行くとか、本当に気心知れた仲で行く、仲良くなりたい人と行くなら全然okなんですが、

家で集まった方がいろいろ安上がりなので地味に助かってます。

家族に会う喜びを感じれる

一人暮らしをしてたまに実家に帰るとやっぱ家族っていいなぁと、何とも言えない安心感があります。

実は一人暮らしを始める前くらいから、実家に居てても家族とはあまり濃い時間を過ごせてなかったなと感じてました。

一緒にいてもそれが当たり前になってて、ご飯を作ってくれたりした時にありがとうを言ったりコミュニケーションは取るのですが、

何となく時間の密度的には薄いと言うか、軽いと言うか、、。んーー。

「家に帰れば会うし」とか思ったりして、みんなで一緒にご飯を食べることもなかったし、

ずっと実家に住んでいると家族のありがたみが薄れてる感じがすごい。

それに両親は私が実家にいること自体は嬉しそうにしてくれてましたが、

多分、「ずっと息子はこのまま実家暮らしでいいのか?」と思ってる節もあったのかなと思いますw

子供から一人暮らしをするって言い出すのは、もしかしたら親が子離れするのにも良い機会、良い親孝行なのかも知れませんね。

 

スポンサードリンク


デメリット

もちろんデメリットにも触れていきます!聞こえの良いことばかり言いたくないので。

ただ、各デメリットにはすかさず対処法ぶつけていくスタイルですw

お金

すみません、ありきたりなデメリットで(笑)

具体的な金額をいうと、私の場合は実家暮らしの時と比べると家賃・水光熱費・食費で毎月10万円ほどの出費です。都心だともっとするかと思います。

実家暮らしで家に3万円入れる状況と比較すると、年間で84万円違ってきます、年間5%で増やせたら翌年で42,000円増えますねw

何なら部屋の初期費用で大体30万、家電などを揃えたら15万くらい必要になります。
(家電:テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、トースター、炊飯器、机などなど。ちなみに引っ越し代は自家用車で頑張りました笑)

この計算は一人暮らしを始める前にわかってて高いなーとは思っていたのですが、私にとっては払う価値がありました。

理由はただただ自由で、自分の夢に近づけてる実感があるし、最高な友達にも会いやすいしw

ある意味一人暮らしも投資ですので、得られた自由な時間で自分が満足と感じれることができるなら払う価値があると考えています。

引越し費用もかかりますが、こちらは見積もりに出すことで安い業者を探すことができるはずです。
→ 引越し見積もりサイト

家事に時間を要する

自由って言っておきながら少し矛盾していますが、自分の時間といえど家事をする時間は必ず必要になってきます。。

私なりの工夫としては、アニメを見ながらとか英語のリスニングをしながら家事をしています。

おかげで最近は、アイロンがけをしながらアマゾンプライムビデオを見ることがマイブームです。笑

あと、ご飯を作る時間と洗い物の時間を省くのも兼ねて、昼と夜は安めの外食をしています。
(外食といっても栄養バランスは優先ですけど)

掃除は面倒ですが、友達を家に呼ぶようにするとその都度きれいにせざるを得ませんw

部屋を綺麗に保つには人を招くこと、とどこかで見ましたがその通りだと実感しています。

 

スポンサードリンク


病気の時に少し大変

こればかりは日頃から自己管理が大事ですね…。

実家暮らしだと家族のペースに合わせるのでそこまで大きく生活リズムが崩れたりしないのですが、

一人暮らしだとペースメーカー的な存在が周りにいません。

個人的には手洗い・うがいはかかさず、睡眠時間を確保する、ご飯は3回食べる、と自分との戦いと割り切っています。あと毎晩R-1ヨーグルトを飲んでます。

家探しが面倒

面倒ですよね、、。そもそも今が家探しに良い時期かどうかわからければググってみてください。
(一般的には5~6月、9~10月あたりが家探しに良い時期らしいです)

いい物件が見つかっても客寄せ用だったり、内見が面倒だったり。

ですがここは頑張りどころです、これから生活する場所なので、少しでも気になるところは必ず内見に行って、しっかり納得して決めて欲しいです…!

実際に私が家探しをしてみた経験からのヒントですが、担当者さんを大事にすることが大事だと思いました。

「いや、大事にするのは担当者が客であるこっちをじゃ?」て思うかもですが、自分が満足できる物件を紹介してくれるのは担当者さんですので、「嫌な客だな、、」と思われたらどうなるか分かりますよね。。

私の場合は運がよかったのもありますが、最終的に家賃を値下げしてもらえることになりました。

運が良かったからじゃんって思うかもしれないですが、私が良い客であろうとしなかったら、

あのタイミングで不動産屋さんが頑張ってくれたかはわからないです。

ダメもとでも交渉してできれば値下げ希望であることを認識してもらっておいてください。
(後述しますが「難しいと思いますけど、家賃交渉って可能でしょうか?」など、聞き方には最低限の配慮が必要です)

そして尚且つ、良い客でいるとチャンスが来たときに不動産屋さんが頑張ってくれるんだなと今回学びました。

ちなみに私が良い客と思ってもらえるように頑張ったのはこういう点です。
・連絡がきたらできるだけ早く返事する
・気になることは正直に質問する
・休日出勤してまで内見させてくれる日は私服で来ていただいても良いことを伝える
・希望が通らなくても不満げにしない

共通するのは不動産屋からみて仕事しやすい客になることです、そうCRAなら腕の見せ所です(笑)

なのでこっちが何を考えているかわかりやすくするために、ダメもとの交渉とかをして良いと思います。

逆に自分が接客する側だったらお客さんの望んでること・考えていることが分かれば楽ですよね?

ただ、あんまりトンチンカンな交渉をしても「この人やりづらいなぁ…」と思われそうなので、

「無理な交渉かとは思いますが、」とか前置きするなど言葉には注意が必要です。

あと、今はネットを調べればこんな不動産屋は気をつけろ!!って記事がよく出てきますので、

良いカモにされないために基本的な知識はそういうサイトをいくつかみて、それから臨んでください。

まとめ 〜色々書いたけど結局は…〜

私なりに色々書きましたが、人それぞれ状況・心情が違うのでなんとも言えないですw

一人暮らしするかしないかって、恐らく直感的に読者さんの中で決まってると思うのでそうするのが吉だと思います(投げやりではないです笑)

どうしても決めきれないなら紙に書き出して整理してみるのがおすすめです。

(例)
なんで一人暮らしすることが気になっているか?
一人暮らしをすることで何が手に入るか?
それは初期費用45万+毎月10万を手放す価値があるか?
このまま実家で甘えてていいのか?

今回は以上です!ありがとうございました!

 

スポンサードリンク

 

関連記事

  1. 人間関係

    【結婚式の余興準備】ダンスを出し物にする時の準備方法!

    どうも!アブーです。今回、親友が結婚して余興の準備をしたので、…

  2. 人間関係

    仕事が嫌なとき、やる気でない、辞めたい、ネガティブでいっぱいときの対処法6選

    どうも、アブーです!今回は仕事をしてると業務が辛かったり、上司…

  3. 健康

    何をするにも目がヤバイ!PCによる目の疲れを軽減する3つの道具について。

    どんな仕事でもほとんどPC画面をみることになりますよね。目って…

  4. 学生向け

    【新社会人向け】クレカで失敗しない自信ある?作成時のリボ設定画面集めました!

    どうも!アブーです。先日、うちの親もいつの間にかリボになっ…

  5. 仕事

    看護師になりたい女子は必見!もはや男子も読むべき!「ナースときどき女子」とは

    この記事の所要時間:3分どうも!看護師になりたい人はこのサ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP