CRAへの転職

【CROの転職】出戻り・未経験でもエージェントを使えば転職できる可能性あり!

この記事の所要時間:約4分

どうも、アブーです!

この記事は、CRAに転職したいけど経験が浅い or ブランクがある、自分には難しいなと思う方に向けて書きました。

 
  • 『自社に案件がなくて転職したい、でもCRA歴1年(もしくはそれ未満)…。』
  • 『一回辞めたけど、収入やワークライフバランスを考えるとCRAの方が良かった、戻れないかな…。』
  • 『出戻りの気まずさなんてどうでも良い、もう一度頑張るチャンスがほしい!』
  • 『業界未経験だけど応募資格は満たしてる、挑戦したい!』
上記のような方でも、転職エージェントの活用で転職成功する可能性があります。

なぜなら、むちゃくちゃな条件(第二新卒で勤続1年未満の転職を2回経験、最後はCRO業界に出戻り)だった私でもエージェントの活用で転職に成功したからです。

この記事では、私が転職成功のために大事だと思ったことについて説明します。
  1. 良いエージェントにたどり着く方法
  2. エージェントとの接し方
  3. 面接対策
  4. 転職サイト・エージェント、各社の印象
それではどうぞ!


良いエージェントに辿り着く

目に付く転職サイト・エージェントに登録して、各社がどの企業の採用を扱っているか、担当者の癖を把握するのが早道です。

私の場合はdoda経由で色んなエージェントと知り合いました。

doda経由で企業に応募してると、実はそれがエージェントがdoda上に載せていた求人というパターンが何度かあり、

気がつけばエージェントとの付き合いが始まっていた次第です。

dodaエージェントサービスリクナビNEXTMIIDAS(ミイダス)あたりに登録すると現時点の求人状況がほぼ把握できます。

登録は数分あれば無料でできますし、今しか出ていない求人もあります。

まずは登録してみるのが良いでしょう。

 

▼全国100,000件以上の求人数!
転職サイトはdoda

▼グッドポイント診断で「隠れた才能」を。
リクナビNEXT

▼待ってるだけでダイレクトオファーが来る


エージェントとの接し方5点


転職において、エージェント担当者の力は書類選考が消えるほどに大きいです。

実際にエージェント担当者さんから、

「アブーさんでA社なら私の力で書類選考は突破させられそうです」と。

結果的に面接までワープした経験が2,3回あります。(笑)

そのため、まずはエージェントから信頼を得ることが大事だと考えています。

「そんなこと?」かもしれませんが、人として気持ちよくコミュニケーションが取れるように努力から始めるべきです。

 
  • 連絡はできるだけ早くに返す。
  • 毎回お礼や配慮の気持ちを伝える。
  • 分からないことはちゃんと質問する。
  • 求職者としての要望はしっかり伝える。
  • メッセージは砕けすぎない程度に、でも、たまには「!」や「?」、「…」など感情が伝わる文字を使う。
 

こちらのサポートをしてくれる反面、エージェントは企業側にとって一種のフィルターであるとも言えます。

エージェント目線で「この人仕事できそうだな」、「もし仕事で一緒なら気持ちよく働そう」など、

良いイメージを持ってもらえたら転職成功に近づけると考えます。

面接で合格するために

CRA未経験者、出戻る人の2パートに分けて説明します。

場数も大事ですが、事前準備をこれでもかと入念にしておくことの方が大事です。

事前準備の入念さ=本気度です。

CRA未経験者編

面接官には、

「採用面接中の受け答え=社外(施設・クライアント)との接し方」と捉えられている

と思って面接に臨みましょう。

基本的に面接中は以下2つを意識した方が良いです。
  • ハキハキと笑顔
  • 聞かれたことには結論ファーストで話す
理由は、CRAは施設の人に仕事をしてもらわないと務まらないので、第一印象の良さや失礼の無さが重視されるからです。

 

面接内容については、自分の経歴からツッコまれそうなポイントを熟知し、想定質問も全て覚えておきましょう。

それでも答えられない時は潔く謝って「◯◯という意味でよろしいでしょうか?」など、一所懸命向き合おうとしている姿勢が伝わることが大事です。

実は、医師やCRCに治験について説明すると予想外の質問や、時には理不尽な要求をされることがあります。

その際にどんな対応を取るかも見られていると思って対応してみてください。

ただし、必要以上にビビる必要はありません。

分からないことでも、ビビリながら言うか、毅然とした態度で言うかで印象は言うまでもないですよね。

CRAに出戻る(ブランクがある)編

基本的には未経験者と同じですが、以前CRAだった頃の経験を細かく聞かれると思ってください。

選定訪問、プロトコル説明、SDVなど経験したことの回数も確実に把握しておくことが望ましいです。

準大手CROの面接では「1施設立ち上げるのにどれくらいの期間かかりますか?」と質問されました。

他にはGCPの内容も一部聞かれるかもしれません。

私が実際に聞かれたのは以下3つ。
  • 第42条 治験責任医師の要件
  • 第35条 実施医療機関の要件
  • J-GCPにおけるSAEの定義
 

ただし、立ち上げ期間,42条,35条については、私が1社目のCROで立ち上げの経験があったため聞かれたのかもしれません。

あくまで参考程度に。

少しだけ答えられなかったくらいで即落ちることはないかと思いますが、必ず答えられるようにしておきましょう。

参考(外部リンク):
第42条 治験責任医師の要件
第35条 実施医療機関の要件
SAEの定義(J-GCP)

実際に使用したエージェント


私が実際に利用した6社を紹介します。
  1. ヒューマンブリッジ
  2. アイムメディカルリソース
  3. リノーション
  4. アクセライズ
  5. CRA転職
  6. シミックキャリア

ヒューマンブリッジ

正直私は、ヒューマンブリッジの担当者さんのおかげで転職に成功しました。

担当者さんによるところが大きかったのですが、良かったのはこの7点。

 
  1. 担当者さんがMR出身
  2. レスポンスが早い
  3. 質問に分かりやすく答えてくれる
  4. 私の要望とは違っても私のタメになりそうなアドバイスをしてくれる
  5. そのアドバイス通りにしない方向を選択しても態度が変わらない
  6. 人材の募集先に強気で私を売り込んでくれる
  7. 応募先が豊富
 

常に印象の良い方だったので、求人元の企業とも良好な関係を築いてらっしゃったんだろうなと思います。

参考(外部リンク):
株式会社ヒューマンブリッジ-公式サイト

アイムメディカルリソース

CRAだけでなく、DM、CRC、薬事など治験関連の求人はほとんど網羅されています。

こちらの担当者さんはdoda経由で連絡を取るようになりました。

上記のヒューマンブリッジの担当者さんと関係があったため、連携してご連絡をしてくださっていました。

私の転職活動の決め手はヒューマンブリッジでしたが、

アイムメディカルリソースの担当者さんがきっかけで知り合えたため、私の転職成功に欠かせない方でした。

他にも別の応募先を紹介してくださり、親身にアドバイスをいただいたことを覚えています。

参考(外部リンク):
アイムメディカルリソース-公式サイト

リノーション

CRAとMRの転職支援をされている会社です。

こちらも応募先が豊富で、国内準大手CRO1社を面接まで繋げてくださいました。
(私の力不足で合格ならず…)

参考(外部リンク):
株式会社リノーション-公式サイト

他3社(アクセライズ、CRA転職、シミックキャリア)

経験者向けの求人が多かったため1~2社ずつ応募させていただいたエージェントです。

他のエージェントと求人が被っていなかったため、こちらも登録しておいて損はなかったです。

参考(外部リンク):
アクセライズ-公式サイト
CRA転職-公式サイト
シミックキャリア

まとめ

以上、未経験者や経験の浅いCRAが転職する流れでした。

おさらいすると、
  1. 有名な転職サイト・エージェントに登録
  2. 各社の求人、担当者の人柄を把握
  3. 強く売り込んでくれるエージェントに絞る
  4. 面接対策、場数を踏む
  5. 内定
決して簡単とは言い切れませんが、何事挑戦せずに諦めると後悔が残ります。

「転職に挑戦してれば、また未来は変わってたかな?」なんて思いたくないですよね…。

まずはこの3サイトのどれかに登録するところから始めてみてはいかがでしょうか。
dodaエージェントサービス
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)

無事に転職活動が成功することを祈っています。

 

スポンサードリンク転職サイトはdoda

 

関連記事

  1. CRAへの転職

    【未経験からCRAへ転職】オススメの方法は”業界に特化したエージェント”の活用

    どうも、アブーです!結局CRA職が良いの記事で書いた通り、特定…

  2. CRA

    CRA職で内定をもらえなかった時に取れる手段3例

    どうも!アブーです。今回は少し縁起良くないのですが、CRA…

  3. CRAへの転職

    【嫌な仕事はやめていい?】第二新卒が転職前に考えるべきこと・把握しておくべきこと

    どうもアブーです!今回は転職しようかな~と迷ってる第二新卒…

  4. CRA

    CRO大手4社で迷う時、私ならこの順番で選ぶ話

    この記事の所要時間:約5分どうも!アブーです。最近あり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP